つぶやき通信「大切なことは、大人が決める」

つぶやき通信

大切なことは、大人が決める 時々保護者の中には、土曜日に「子どもが保育園に行きたいというから連れてきました。」とか、大人同士が大事なお話しをしている時でも子ど…

つぶやき通信 「熱が出た」

つぶやき通信

最短距離で最も良い無駄のない必要な経験を提示と私たちは言っています。 吸収する学び方をする時期の子ども達にとって、提示の中でやり直すと言うことは絶対に良くない…

絵本の読み聞かせについて

つぶやき通信

絵本の役割 幼児期は耳の時代といいますが、「聞く」ことの訓練になります。 語彙(ボキャブラリー)を豊富にします。 4歳前後になるとそれまで経験したことをイメー…

実費徴収について

つぶやき通信

保育園の決まりやルールは、「なぜそうなっているのか」保育園なりの経緯や理由があります。 何か、わからないことやご不満があれば是非、直接保育園に理由を尋ねて頂く…

令和3 年3月 卒園に寄せて

お知らせ

保護者の皆様 お子様のご卒園おめでとうございます。 子ども達は、4 月に小学校の門をくぐり 1 年生になります。福津いくみ保育園の子ども達は、保育園でやってき…

キャラクターの持ち物

つぶやき通信

小学校前の子ども達は、この時期にしか存在しない特別な感受性を持って生きていることをお話ししたことがあると思います。 これは敏感期といって、子ども達の才能や生き…

運をつかむために

つぶやき通信

最近アメリカの大リーグでも活躍した田中投手が楽天に復帰したニュースが話題を集めました。 マー君の中学時代の監督でもあり、今でも子どもたちの指導をされている方が…

あかぐみ(5歳児)

音楽

赤組は「かわはだれのもの」という歌を歌っています。 今日は歌詞を見ずに歌うことが出来ました。 キーボードでは、「南の島のハメハメハ」を最後まで弾きました。 上…

しろぐみ(4歳児)

音楽

白組は、「こんこんクシャン」「バスごっこ」「50音図のうた」を歌いました。 歌うことを楽しみながら、自信をもって歌っている子どもたちです。 また、好きな楽器を…

きいろぐみ(3歳児)

音楽

黄色組は「お風呂」、「犬のおまわりさん」、「いとまき」を歌いました。 少しずつ歌詞を覚えてきて、大きく口を開けて楽しそうに歌っています。 「もりのおふろ」の絵…

あかぐみ(5歳児)

音楽

「川はだれのもの?」という曲を歌いはじめました。 まず歌を歌う前にみんなで歌詞を読み、その意味を考えていました。 この取り組みをしたことで子どもたちは風景を思…

しろぐみ(4歳児)

音楽

今回初めてスズを使ってリズム打ちをしました。 新しいリズム表記だった為後藤先生の手本をよくみながら取り組んでいました。 トレモロのリズムではしっかり手首を左右…